005 なぜ卓球が上手な人はWeb編集者に向いているのか

新卒採用、就職活動、卓球、ピンポンについて話しました。

■出だしの部分

なつめぐ:ハローワークの話してましたね。

narumiそうですね。『CAREER HACK』っていうところになんか記事が出たんですけどね。僕、全然就活してなくて。してたんですけど、すぐやめちゃって、「こんなの絶対決まんないよ」って思って、やめちゃったんですよね、就活を。

やっぱりね、何百人という説明会とか行くと、「なんか宝くじみたいだな」って思って、「絶対俺なんか入れない」と思ってやめちゃった。卒業したときはまあニートになったんですけどね。

で、塾の先生とかでバイトしてたんですけど、そのときはまだニートって言葉がなくて、1年ぐらいしたら突然出てきたんですよ。生み出された言葉で。ニュースとかで、もう「ニート、ニート」言ってくるから、うちの親も、僕実家住んでたんで、親も心配しちゃって。

なつめぐ:「おまえはニートか?」って。

narumiそうそう。「あなたニートなんじゃないの?」って言われて、「いやいや、違うよ。ほらハローワーク行ってくるよ」って言って。で、僕は、そのとき友だちと『ピンポン』っていう映画を……(続きは音声で)

 

■■リンク■■■■
「ちょっとずつ、違う人間になりたい」@narumiこと鳴海淳義さんに聞きたいこと | CAREER HACK

Amazon.co.jp | ピンポン Blu-ray スペシャル・エディション DVD・ブルーレイ - 窪塚洋介, ARATA, サム・リー, 中村獅童, 大倉孝ニ, 竹中直人, 夏木マリ, 曽利文彦

■■■■■■■■