読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

083 もし自分がWeb編集塾をやるとしたら何するだろう

スパルタWeb編集塾、noteについて話しました。

 

■出だしの部分

なつめぐ:たとえば、narumiさんが「Web編集塾をやります」と。どうやって、なにを教えます?

narumi:それはとても難しいというか、相手が誰かによりますよね。やっぱり。

なつめぐ:でもこういうの受ける人たちってなんとなくボリュームゾーンわかりそうですけどね。

narumi:なんだろう。どういう人なんですかね。

なつめぐ:会社に勤めてて、ブログを書いてはいる。けど別にページビューは伸びていなくて、たぶんデイリーで多くて100アクセスとか。

narumi:なるほど。それで仕事にしたいわけじゃないけど、自分がウェブに発表しているものがもうちょっと読まれたらいいなとか、人気になったらいいなとか、そういう感じなのかな。

そうだとしたら教えられることはけっこうあって、まず「なにを書くか」で決まっちゃうじゃないですか。

なつめぐ:はい

narumi:手法がなんであれ、書く対象が芯を捉えていないと……(続きは音声で)

 

■リンク

スパルタWEB編集塾ですが撤退します | The Startup

Umekiさん、田端さんのnote売上がやばいw 1記事で100万円…!! : まだ東京で消耗してるの?